意外と知られていない探偵の仕事内容

実際の探偵の仕事内容は意外と知られていない?

探偵事務所と聞くとドラマや映画の世界を想像する方が多いのではないでしょうか。

 

「喫茶店のマスターが実は探偵だった。」なんてことを想像する方もいるかもしれませんね。

 

このようなイメージが強い探偵事務所ですが、実はもっと普通の事務所です。他の会社と同じく、事務所を構え依頼を待っています。地域に広告を出すこともあれば、その他の宣伝活動を行うこともあります。

 

つまり、探偵事務所といっても特別なサービスではなく、誰にでも利用できる身近なサービスなのです。

 

そのことを表すように、探偵事務所で取り扱うお仕事の多くが生活に密着したものです。

 

例えば、恋人や夫・妻の浮気調査をしてほしいというものは定番です。

 

浮気調査

 

浮気調査は個人でもできますが、個人でできる範囲の証拠は誰にでも消すことができます。

 

携帯電話の通話履歴やメールを消すことは簡単ですよね。浮気相手といったお店などのレシートも捨てれば証拠が残りません。

 

つまり、用心して浮気をする相手の証拠を見つけることは個人では難しいのです。

 

しかし、探偵事務所の場合は現場を押さえることができます。証拠を残さないように用心している方でも、そこまでは用心していません。

 

だから、探偵事務所を利用する価値があるのです。

 

このように、探偵事務所では意外と身近なお仕事を引き受けています。

結婚に際してその対象者の調査を行うことも探偵の仕事

探偵事務所が引き受ける仕事のひとつに、結婚調査というものが存在します。

 

お見合いによるそれや親同士が決めた結婚が主流だった昔ならばともかく、自由恋愛・自由結婚が当たり前の現代において、本当にそんな調査が行われているのかという疑問を持つ方もおられるでしょう。

 

しかし、そうした現代だからこそ、娘や息子、あるいは身内の者の結婚に際し、その相手に関する調査を依頼する親御さんや親族は後を絶たないのです。

 

そもそも結婚は、当人たちのその後の一生を左右するある意味大きな岐路です。

 

結婚

 

かつての古い時代のように、親御さんや親族がまず初めにその相手を深く理解した上で結婚に至るというのならば、余計な不安感もないのでしょうが、たとえば、ある日突然「結婚したい」と娘が連れてきた男性に対し、びっくりした親が色々と心配してしまうのは仕方のないことなのです。

 

そこで探偵は依頼を受け、結婚調査に乗り出します。

 

この場合、相手の人となりはもちろんのこと、職場での様子、過去の経歴、借金の有無、果ては親戚の仔細に至るまでを調査して、依頼者に報告します。

 

きちんと安堵した上で子供の結婚を祝福したいという親御さんや親族の気持ちをフォローすべく、探偵は嘘偽りのない真の相手のその姿を完璧に調べ上げるのです。

page top